

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

メアレーミヤマ

10月のたばこの値上げをきっかけに禁煙をしようかなぁ~^^
なんて考えてますが・・・ う~ん、ちょっと頑張ってみようかな(笑)

さてさて。。。

♀がちらほら蛹化してるんですが、♂がなんかやばそう・・・
ってんでマット交換時に♂じゃないかなぁ~^^; と思ったボトルを掘ってみました。
危ない危ない・・・
まだ蛹化して間もない状態でした^^;
画像 132
Lucanus mearesii Hope,1842
メアレーミヤマクワガタ
インド シッキム州/F2
種親 ♂60mm ♀35mm
割り出したのが昨年の8月下旬で、今年の春くらいには全て3令になってたのかな^^;
♂じゃないかなぁ~・・・ ♀じゃないかなぁ~・・・
ってのがだいたい半分くらいに判別できてたんですが、どうも僕の判別じゃ当てにならない(爆)
うちには13頭ほど残しといたんで、まぁ~1ペアくらいはいるだろう。。。
と思ってたんですが、やっぱ姿見るまでは不安で^^;
とりあえずこの♂1頭と♀2頭は蛹化を確認できたんで、もうあとのは面倒だからしばらく放っておこう^^

何はともあれ、このメアレー・・・
冬場は常温で、今年の猛暑でも22℃以下を頑張ってキープしてたんだけど約1年ちょっとでの羽化( ̄∀ ̄*)
まぁ~何でもかんでも2年羽化にすればいいってもんでも無いんだろうけど、この他にもほぼ一斉に蛹室作り始めてるんで、このミヤマにはまだ温度が高いのかな^^; 
でもこれ以上は僕が風邪ひいちゃうから温度下げられないしなぁ~(笑)

また次世代が採れたら一部はもっと低温で管理してみようかな♪
採れないかもしれませんが(; ̄_ ̄)=З

| L mearesii | 06:14 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

