

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今年最後のネタは!!

今年も残すところあと7~8時間ってとこでしょうか。
今現在はガソリンも90円代後半で推移しているみたいですが、夏頃は馬鹿みたく値段が高騰し採集なんかも躊躇した方もかなりいたとかいないとか・・・
そんでもって最近の・・・ うちの会社も大打撃をくらっており、自分の所属している営業所もってな感じで寂しいお正月になりそうです。
でも1/4に入札締め切りの某オーク! 欲っしい~なぁ~

ってんで今年最後のネタは・・・
Lucanus cervus akbesianus

やっぱミヤマ好きな自分としては最後はこの種で締めくくらないとね(笑)
え~、前回のネタで余ってあった2000ppと1400ppのカワラ菌糸ボトル。
今年孵化のアクベ3令ペアと思われる幼虫に使ってみました。
でもミヤマの♂♀判別の自信は全くありません・・・ 
akb10.jpg
3令の初期なんでグラムは全然あてにならんし、かと言って頭幅も・・・卵巣なんか見えへんがな。。。
3令初期でのちっこい♂と♀の判別はほんと難しいですね。ってただの経験不足なだけでしょうか(笑)
akb8.jpg
でもね。。。 以前やっていた♂♀判別で見てみるとあるんです♂の印が
100%当たるかどうかは微妙なんで、両方♀であっても・・・(爆)

なんでカワラにぶち込んだのかは、来年羽化する個体が小さくてもいいから欲しかったんです。
♂と判別した幼虫は頭の幅もたいしたことないんで、来年の羽化を願って

さてさて、今年は2年?3年?ぶりに虫飼育を復活したという事で、大変皆さんにご迷惑をかけ、またご支援をいただき本当に感謝しておりますm(__)m

また、新たに交流をさせていただいてる方も増え嬉しい限りです。

来年も少しづつ交流を深められるよう努力し、また新しい虫友さんとの交流ができるように頑張っていきたいと思います。

そんなわけで、ご訪問くださった皆さん、コメントを残してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

それでは皆さん、よいお年をお迎えください!!



| L cervus akbesianus | 17:36 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

