

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

羽化してきたけど^^;

今さっきメアレーを入れてるプリカを何気に見たんですよね~。。。
んっ、ミミズがいる
さぁ~てどのマットから湧いてくれたんかなぁ~^^;
管理用のマットか・・・
それとも産卵用に使ったマットか・・・
面倒だからそのまま棚に戻しちゃいましたが(爆)
ミミズ食って大きくならんかな~

さてさて。。。
近所の虫友さんとこから採集して来たモセリからの累代個体が羽化してきました。
幼虫の時24gまで行ってた方です。
しかしお行儀の悪い事^^;
これじゃ羽化不全になっちゃうんじゃないかとしばらく見てたんですが・・・
画像 153
途中で見てるの飽きちゃいました(笑)
って言うか忙しくてそんなにかまってあげられるほど時間がないのが本当の理由ですが^^;
まっ、ダメになっちゃう個体は何してもダメになっちゃいますからね~
以前はバンドエイド小さく切って手助けしてたんだけど・・・
時間がなくて2日後くらいに見てみると立派な姿に変身してました^^
画像 167
最後にオチがあるんだけど、羽パッカ~の不全を覚悟してたんでこんぐらいならね^^;
あとはどんだけ染みのないオウゴン色になってくれるかなんだけど、そこはもう血統に期待ですね^^
最近は季節柄、虫部屋の温度を下げつつあるんで近いうちに近所の虫友さんとこに里帰りさせちゃおう(笑)
もう1頭もまぁ無事と言えば無事に羽化して来てるんで2♂3♀持って行きますからね~
サイズは縮んでも余裕で70mm越えてるんで、初めてのモセリとしてはいい結果になったかな!
♀も50mmくらいあるからでっかいよ(笑)
あんま大きい♀は産まないって聞くんで、あとは近所の虫友さんに任せた(爆)
あっ、そんで最後のオチってのはです。
画像 166
こんぐらいならブリードには使えるだろうから、近いうちに持って行きますね~



| A m moseri | 18:17 │Comments6 | Trackbacks0編集

期待の・・・^^

さぁ~9月がやってきちゃいました。
このネタがupされてる頃には僕は・・・
間違いなく心身ともにぶっ壊れてるんだろうなぁ~^^;
最近ほんと小学生からやり直したいとマジで思います(笑)
と言っても多分同じ人生になっちゃうんだと思いますが

さてさて。。。 前々回にネタにしたモセリですが、たまに見てると結構かっこいいんですよね~!
そこそこ顎が伸びてくるとオウゴンオニは見ていてやっぱいいです
そこで思うのが残りの♂もう蛹化してんじゃね?
ってんで掘っちゃいますよね~(爆)
菌糸がほんと酷い状態になってたんで多分縮んでんだろうなぁ~^^; と掘ってみると
画像 126
ほんとこの頃思うんですが、ミヤマも結構いいサイズで羽化してきてるしこのモセリもでしょ。。。
イヤな事おきなければいいなぁ~^^;
まっ、ミヤマはまだまだこの先長いし、モセリも無事羽化した訳じゃないんですけどね~
でもこの系統は2♂3♀を僕の所に残して2♂がこれなんでかなり満足しちゃってます^^
満足しちゃうと僕の性格だと次はやらんからなぁ~^^;
無事に2♂とも羽化してきたら近所のお友達のところに里帰りですね!
と理由をつけて押し付けちゃおう(爆)
画像 129
真ん中の符節より2~3mm顎が長いんで間違いなくイケメン君の可能性ありですよね!
あとは羽化までの1ヶ月。。。
期待半分、不安半分の生活が始まります^^;
は左が今回蛹化した個体で、右が前回蛹化した個体です。
ちなみに今回の蛹はg測ったら15gしかありませんでしたが、羽化サイズはどんなもんなんでしょうね~
せめて70mmは超えてほしいなぁ~^^
画像 133
近所の虫友さん、大きい方はあげないからねぇ~(爆)



| A m moseri | 00:08 │Comment- | Trackback-│編集

たまには^^

さぁ~今月もあと僅か。。。
来月からは業務体系が大幅に変わるんで、しばらくは更新すんの面倒だから今のうちに(笑)

ここんとこミヤマのネタばかりでしたんで、たまには他の種も載せないと^^;
ってんで6/30に菌糸交換をした時に、あっと驚く25gにまで成長していたモセリが蛹化しました。
初めてのモセリにしては結構いいでしょ
画像 122
Allotopus moellenkampi moseri
キャメロンハイランド
CBF3
いつだったか近所の虫友さんとこから採集して来たペアからの累代個体です。
サイズは70mm届くかどうかなんだろうけど、顎のボリュームが半端ないくらいポッテリしてます。
同時に♀2頭も蛹化してるんで、羽化ずれの心配無くブリードできそうですね!
まっ、無事に羽化してこれるかは分かんないですけど
そんでもって今回は久しぶりにオアシスで人口蛹室を作ってみました。
何年ぶりだろう、サクサク楽しかったですね(笑)
画像 123
もう1♂もそろそろ蛹化してもいい頃なんだけど、外から見えないとこにいるんでもう少ししたら掘っちゃうべ
なんにせよ無事羽化よろしく~

| A m moseri | 00:03 │Comment- | Trackback-│編集

健康優良児^^

関東地方も梅雨明けしたそうで。
これから暑い日々が続くと思うと心配なのは・・・
エアコン壊れないでくれよな~^^;
もし壊れたらウチなんかほぼミヤマしかいないから飼育撤退です(爆)

そんなこんなで仕事の忙しさから溜め込んでたネタを時間のある時にでも纏めて書き込んでいますので全て過去ネタになります。
んっと、今回のネタは6月末頃の出来事です。
ふと何の気なしにモセリのニョロを確認すると、結構デカクなってんじゃね?ってんでビン交換してみました。
Allotopus moellenkampi moseri
CBF3
キャメロンハイランド
今年の3月末頃孵化してきたニョロたちです。
うまく♂♀2頭づつに分かれてくれたんで4頭纏めて交換です。
まずは♂から掘っていくと
画像 056
ホイ、次時間が無いんで手抜きです(笑)
画像 059
2頭目の♂なんか時間が無いんでワッサワッサ掘っていったんで,フンを2~3個撒き散らしてこのgだったんで実はもっとgあったんかな^^;
下の2頭は♀ですが、こちらもそこそこ良い感じでしょうか。
①♀
画像 057
②♀
画像 060
さてここで不安な事が・・・
もしかしてこの秤壊れてんじゃね
タラの時もそうでしたが、思ってたより小さく羽化してきてるんですよね・・・
そういえばこの秤買ってからもう5年は経ってるからもしかして^^;
ってんで乗っけてみました(笑)
画像 058
あら、合ってるじゃん。。。  ちゃんちゃん(爆)

え~話しは代わりますがモセリの♀をお探しの方はいらっしゃるでしょうか。
産地はケランタンで累代はCBF1になります。
下記に詳細を記しますので、俺が代わりにブリしちゃる!という方がおられましたらコメント欄からでもメールでも構いませんのでお問い合わせくださいm(__)m
無償になりますので死着等あった場合は笑ってお許し下さい。
また、送料の方はご負担くださいねm(__)m
もちろんニョロバック等の条件はございませんし、放虫さえされなければ何方でも構いませんのでよろしくお願い致します。

Allotopus moellenkampi moseri
CBF1
ケランタン
09.6.20羽化
約50㎜
画像

| A m moseri | 08:40 │Comments4 | Trackbacks0編集

恐ろしかぁ~^^;


前回のネタでT-Gashさんにコメントで指摘され気付いたんですが。。。

なんと1,000hit達成してるじゃないですか
こんな不定期更新で初心者丸出しブログに遊びに来てくれた皆さん、またいつもコメントや、リンクをいただいてる諸先輩方、本当にありがとうございますm(__)m
これからもマイペースで更新していきたいと思いますので、今後ともご指導よろしくお願い致します。

って事で1,000hit記念。。。   今日も更新しちゃいま~す。。。

の画像なんですが、モセリのセットです。。。
ちょっと蒸れ気味?ですよね・・・
そんでもって植菌レイシ材の皮も剥いちゃったんで白い皮膜が・・・
画像 1283
1回目のセットは、交尾を確認してから様子を見る為に細めの所謂ハズレ材でセットしてたんですが、いまいち材を齧る様子もなかったんで再度ハンペ
んで3/2に2回目のセットに投入!
翌日にはこんな感じに
画像 1281
そしたら昨日(3/5)には♀が出てきちゃってたのと、白い皮膜が材を覆うほど真っ白に
画像 1286
こりゃもし産んでたらやばいんちゃうってんで急遽割り出しスタート。。。
いや~割り出しなんて何年ぶりだろう^^
ワクワクしながらちょろちょろ割っていくと・・・
ホイッ
画像 1279
ところで皆さんが虫の飼育をしていく中でワクワク出来る瞬間ってなんでしょう
僕は。。。
①割り出し
②ニョロのg測定
③羽化の瞬間
④オフ会
その他いろいろあると思いますが、普段家族に白い目で見られ^^;
コバエと戦い、容器の洗浄、菌糸詰め、結構面倒な事の方が多いですよね(笑)
そんな中で虫飼育を復活して早速ワクワクを味わえた事。。。孵化するかは・・・ですが
近所の虫友さん。。。 そろそろリンクいっときますか(爆)
また、このモセリの大元のmahitaさん。。。
ありがとうございますm(__)m
大事に累代させて、楽しませていただきます

あっ、それでタイトルの恐ろしかぁ~^^; ってのはです。画像 1282
植菌レイシ材は放っておくと卵が菌に巻かれるってのは本当なんですね^^;
こりゃセット前に菌を弱らせるなり、早期に割り出すなりしないと。。。
んでもって結局採れた卵は5個でした。
けど1個プチっと
画像 1290
なんかすっげ~長くなってしまいましたが、1,000hit記念という事で(爆)
ちなみに♀は再セットに
画像 1287














| A m moseri | 08:37 │Comments12 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

