

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

サイズ測定。。。

んっと。。。
部屋の片付けは・・・(爆)
と言うかチビ共が採集連れてけってうるさいんで^^;
でも林に入って蚊に刺されて痒い思いすんのイヤだったんで・・・
んじゃ行きましょか秩父へ!ってんで光を求めてさまよって来ました^^ 
狙いのミヤマは採れなかったんですが、下の方に下りてきてからカブトがちょろちょろいましたね。
カブトはエサくうし、ブンブン飛ぶ音うるさいんで置いてきましたが(笑)
ってか本題にいかないと積もり積もったネタを書き溜めできないんで手短に^^;

横綱タラが羽化してほぼ1ヶ月。
もう縮む事は無いだろうとノギス入れてみました。
まだ手に乗せても摑まる力が弱いのかフラフラしてましたが(笑)
画像 081
こうやってアップで画像を撮ると凄い迫力ですね
頭幅を測ると25.1㎜、前胸幅は31㎜、なかなかマッチョですね~
画像 085
さて問題のサイズですが
画像 079
期待ほどのサイズではありませんでしたが、初タラ飼育で80㎜up。。。
上出来ですよね^^ と言っても血統の力と菌糸の力でしょうが^^;
でも言わせていただきます。
やったど~

| M tarandus | 10:15 │Comment- | Trackback-│編集

羽化~^^

相変わらず仕事でクタクタに・・・
虫弄りも帰宅後にちょろっと確認するだけで放置気味・・・
でも何気に放置していた方が良い結果でてるのは僕だけでしょうか^^;

そんなこんなで時間がないんで手短かに(笑)
sorapaさんのプレ企画で、itarumeguさんからいただいた横綱タラが今日確認してみると無事に羽化してきました~^^
の画像は6/16の蛹の状態です。
ってかこの蛹を掘り出したのは6/4だったと思ったんですが、こんなに早く羽化しちゃうの~
ようするに掘り出した時には蛹化してしばらく経ってたんでしょうね(笑)
画像 043
顎から頭部のアップ画ですが,タラの蛹を初めて見たんですが面白い形してますね~^^
ハイヒールを履いたムッチムチの
ちなみに下に写ってる白い繊維みたいのはお馴染みのウィ○パーです
画像 045
そうなんです、ワンカップ蛹室で無事羽化してきました
これだとスペースいらないからいいですね~!
と言うのもワインクーラーにピタ適入れて管理してたんですが、季節柄ワインクーラーはとっくにミヤマに占領され・・・
このタラとその他ある程度温度が必要な種には、ピタ適入れた小さい発泡にお引越し。。。
朝見てみると上鞘は綺麗に閉じて下鞘を乾かしてる状態でした
画像 050
でもサイズはなんか大きくないような・・・やっちまったか、俺!みたいな^^;
もう少し頭部と顎にボリュームあってくれたら良かったんですが、蛹化時期に温度を幾分下げちゃったんで影響あったんかな^^;
でも、ほぼ無事に羽化してきてくれたんでよし!としましょう^^
画像 053
顎の厚みは結構あるんで、これから黒くなってピカピカを見させてくれるのを楽しみにしたいと思います^^
サイズは固まってギリギリ80upってとこだと思います。。。
もしかしたら80無いかも~^^;
画像 054
この個体を飼育するきっかけをくださったsorapaさん、貴重な筋を分けていただいたitarumeguさん、サイズは^^;でしたが無事羽化までいけました~^^
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

| M tarandus | 09:25 │Comments16 | Trackbacks0編集

これって^^;

先週土曜日に行われたLucanusプチオフの余韻に浸ってます^^
そんなこんなで某府中の虫屋さんにタイ産ワイルドミヤマが入荷してますね~
ポチっとしちゃいましたが、今日はお休みみたいなんで届くのは何時かしら^^;

さてさて4/7に蛹化ビンに投入した横綱タラちゃんですが。。。
今日何気にボトルを軽くゆすってみると・・・
カサカサ音がするじゃないですか
画像 023
アクベを前蛹で掘っちゃう位の僕ですから^^;
我慢なんぞ出来るはずが無い(爆)
ほな、いってみよ~う
ってなことで。。。 ホイっ
画像 025
んっ・・・
なんかちっこくないですか・・・
いや・・・ 
間違いなくちっこい・・・
はぁ~・・・ 所詮そんなもんですがな
画像 026
材の中できれいな蛹室作っておさまってるんですが、ムッチムチな蛹を想像していた僕はちょいテンションが
ってか初めてタラの蛹見たんでちっこいのかでっかいのか分かんないんですけどね^^;
まっ、無事に綺麗に蛹化してくれてるんでよしとしちゃいましょう!
画像 028
んっ? でも出してみると結構おっきいのかな どっちやねん^^;
ん~、よく分かんないからホイっ
画像 027
前回交換時に48gを見ちゃうとなんか物足りないような気がするようなしないような・・・
やっぱ最後の最後が大事なんでしょうね~
80㎜は越えてくれそうな個体なんで、兎にも角にも無事に羽化しちょくれ~

| M tarandus | 10:41 │Comments10 | Trackbacks0編集

暴れん坊^^;

ここしばらく花粉なのか風邪なのかめちゃテンション下がってます^^;
毎年杉花粉が収まってきた頃になるんですが、今年はなぜか酷いです・・・

あいにくウチにはゼリー交換する成虫の数は少ないんで放置していると。。。
ぐるんぐるん暴れまくってました。   ホイっ
画像 025
前回のネタでボトルをガリガリ齧ってたボトルマジック横綱タラちゃんです。
前回交換時から約1ヶ月で10gupでした。
ニョロをさわってみるとぷにょぷにょしてたんで幾分痩せちゃったんでしょうかね^^;
ちなみに今現在も暴れまくってます
画像 027
そんでもってはケランタン産モセリです。
ほんと走り始めると一気ですね~^^;
ここんとこ暖かい日が続いてたんで温度が上がっちゃったんでしょうね・・・
画像 026
大きさはそれほどでもないんですが一応交換してみました。
こちらも今現在暴れ中です
画像 028
さての画像はカワラ初詰め詰めした蛹化ビンもどきです(笑)
ってかボトルの真ん中辺りが盛り上がってますよね。。。
これは詰め始めてから気付いたんですが、産卵材ってだいたい14cmくらいありますよね。
ってことはある程度長さを切って調整してやらんと^^;
材を菌糸から出しちゃうとカビちゃうんで慌てて菌糸を被せてたらモッコリしちゃったわけであります
画像 029
のニョロは前回交換時36gだった横綱タラ②ちゃんです。。。
画像 031
もう少しで食痕が繋がっちゃいそうですよね。
もしかしてこのニョロも暴れちゃう・・・
こりゃやばい!ってんで蛹化ビンもどきを穿ってみると。。。
案外使えるんじゃね・・・
どうせこのままじゃ暴れちゃうんだし、こりゃ掘るしかない・・・
画像 032
いきなりなん出ちゃいましたが
画像 033
横綱タラ②は去年の11月11日孵化。
菌糸投入は12月12日。
孵化からもうすぐ150日です。

ちなみにこのニョロは今現在落ち着いて喰ってます。。。
えっ。。。 まだ喰うんですか
なんにせよ無事羽化してくれるんか心配です^^;





| M tarandus | 17:08 │Comments14 | Trackbacks0編集

ボトルマジック・・・(T_T)


え~。。。 前回のネタで大きく育ったように見えた横綱タラのニョロですが。。。
画像 1274
皆さんのブログでタランドゥスカテゴリーを覗きながら、画像&データ等を参考に自分なりに体重の予測をしてウキウキしてたんですが・・・
世の中そうそう甘いもんじゃなかったですね~

キッチンスケールにデジカメ用意していざ!

・・・26gってど~ゆ~事

sorapaさん直伝の♂♀判別法で確認してみると♂でしたんで手詰め3リットルボトルに投入しましたが

もう1頭の♂が36gあったんで。。。

そんでもって、画像のギャザらしきニョロですが
画像 1247
やっぱり★になってしまいました~
itarumeguさん、申し訳ありませんでしたm(__)m

残りに2♂は無事に羽化させて、次世代では必ずや80up目指します





| M tarandus | 07:06 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

