

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

羽化ってた^^;

某オークで入札してたんだけど,忘れてたら被せられてた・・・
せっかくリベンジしようと思ってたのに~^^;
財布の中身もそんなに無かったんで、まぁ~良しとすっかな(笑)

さてさて。。。
ここ3ヶ月ほど姿を見せてなかったユダイクスの幼虫がいたんで、もうそろそろ羽化してんじゃね?
ってんで先日何気に暇だったんで掘ってみました。
出てきた瞬間、余りにも小さいんでそのまま埋めてやろうかと思ったんですが^^;
ネタ確保のために残しときます。
画像 088
Lucanus cervus judaicus Planet,1902
ユダイクスミヤマクワガタ
トルコ/F3
08,10,21 割り出し
08,12,05 2令
09,04,05 3令初期
09,08,01 33g
09,11,16 37g
10,04,03 27g( ̄〇 ̄;)
10,08,上旬頃に羽化してたと思う^^;
ノギス当てたら83mm程・・・ これから縮むでしょうから約80mmってとこでしょうか。
昨年37gまで行ってたんで90mmは超えるだろうと思ってましたが、冬季の管理中にめちゃくちゃ減量しちゃって羽化してみりゃ・・・
こりゃ冬季の管理方法を考えないと来年もこんな結末が待ってそう^^;
せっかく約2年も掛けて対面できるってのに、どうせなら大きいサイズの方がいいですもんね^^
もう1頭も羽化してるんだけど、そっちは減量した後にいくらかリバウンドしてくれたのか、もう少しいいサイズで羽化してるんでそのうち測ってみようかな^^
これで08年産のユダイは全頭ズレ無く羽化してきてるんで、来年の春先までぐっすり寝てもらってブリードを楽しみたいと思います^^
でも次世代でF4だから、そろそろアウトの方がいいのかな^^;

| L cervus judaicus | 07:50 │Comment- | Trackback-│編集

期待できるかな^^

さてさて・・・(爆)
ここんとこ撃沈ネタばかりなんで、ちょっと気分転換にでも^^
前回のマット交換時に33gだったユダイクスのニョロですが・・・
昨年の11/16に低温管理前のマットメンテついでに結構デカそうだったんで計測してみました。

この系統はkapiさんから譲っていただいた由緒正しきユダイクス
08.10.21 割り出し 
08.12.05 2令確認
09.04.25 3令 12g
09.08.01 33g
09.11.16 37gってどんだけぇ~(笑)
画像 166
春先にもう1度マット交換して羽化に備えたいと思います。
と言っても3年に突入するかもしれないですが^^;
まっ、無事に羽化してくれたら何でもいいや(笑)

そんで同系統のもう1頭は。。。
途中まではほぼ一緒なんで省略して^^;
09.04.25 3令 11g
09.07.29 27g
09.11.16 34gだそうです。
こちらは春先からのもう一伸びに期待して^^
ちなみにマットは市販のマットをガス抜きしてそのまま使ってます。
面倒くさがりなもんで(爆)

そんでもって09年孵化組のニョロもついでに。
ユダイクス トルコ WF2
♂88mm ♀51mm
09.06.25 割り出し
09.12.08 2令

今現在も予定通りの2令です。
ちなみに2令でも小指くらいの大きさになってます。
この系統も期待できるかなぁ~^^


| L cervus judaicus | 17:25 │Comments10 | Trackbacks0編集

羽化してきたけど。。。②

ここんとこ何かと忙しくて放置してたんで、ネタが多少ですが溜まってます。
金は貯まらんのに^^;チクショ~
しばらくは○○してきたけど^^;シリーズが続く予定です(笑)
そんじゃ~行ってみましょう! 羽化シリーズ②

え~前回ネタにしたのは何時でしたっけ(爆)
7/23に蛹化してきたユダイクスですが・・・
9/10に無事に羽化してきました^^
脚の一部がてんぱってたんで、もしかしたら不全になるかなぁ~^^;と心配していたんですが!
画像 127
ちゃんと羽化してきてくれたみたいで安心しました^^
去年の11/25のマット交換時は19gだったニョロなんで、サイズは80mm届かずの78mmってとこでしょうか。
今更ながらちゃんとマット交換しとけばもうちょっと大きくなったんかなぁ~
まぁ無事に羽化してきてくれたんでヨシ!としなきゃね(笑)
♀も2頭微妙にずれて完品で羽化してるんで、来年は活動ずれをあんま気にしなくてもいいかな^^
と勝手に想像しています。。。 まっ、そんな簡単な事じゃないんですけど^^;
画像 129
の画像はサイズがほぼ一緒のケルブスと並べてみました
サイズが一緒ならケルブスの方が見栄えは断然いいですよね^^
でも僕はユダイクスには拘っていきたいんですよね~^^
もう何年前だろう・・・
今はもう店を閉めてしまいましたが、近所のショップで見たユダイはほんと今でも脳裏に焼きついてるくらい立派な個体で、なんて言うかこう繊細で顎の造形美って言うか・・・
う~ん、うまく表現できん(爆)
まっ、その当時その個体からの累代のニョロが3令ペアで保冷器付きで販売されてたんですが、そんな金は今もそうですが持ってる訳がない^^;
今じゃ暴落してなんとか手が届くくらいにはなってくれましたが、僕の小遣いじゃまだまだ(笑)
ん~・・・ 書いてて何か僕も分からなくなってきたんでこれまで~
画像 153
ちなみにこの個体も前に羽化してきてる個体もその時見たユダイとは造りが違います。
僕のイメージでは顎の根元がもっと張り出してきてて、尚且つ内歯の辺りからグッっと湾曲しながら・・・
自分の理想の個体を羽化させてこれるのは何年先の事だろう。。。
これからも試行錯誤の繰り返しです^^;


| L cervus judaicus | 00:32 │Comments11 | Trackbacks0編集

順調です^^

ちょっと前まであんなに蒸し暑くて過しづらかったのに、最近は朝晩寒く感じるようになってきましたね~^^;
家に帰ってきて飼育している部屋に入ると・・・
「なんか暖かくね・・・?」って(笑)
温度計見ても20℃以下なのにエアコン止まってるんじゃないかって確認しちゃうんです^^;
もう秋なんですね~

さてさて、ウチの数少ない08孵化のユダイクスのニョロですが順調に大きくなってくれてます^^
いつもの事ながらウチに来たのはいつだったっけかな(爆)
譲っていただいた時にはまだ2令でしたが、今年の4月に3令になってるのを確認。
その時はまだ11gと12gの3令なりたてってとこだったでしょうか。
それから約3ヶ月ちょっと(マット交換したのはもうかなり前の話です^^;)。。。
のニョロは7/29に交換したんですが・・・ まぁまぁ~なんかな^^; 
画像 097
これから11月くらいまでの間にどんだけgを増やせるか楽しみなんですけどね~^^
と言うのも僕のとこでは冬場はほぼ常温で管理してるんで、春にはどうしてもgが落ちちゃうんです。
その前にわんさか肥えてもらわんと来期の目標が^^;
そんでもってのニョロは8/1交換したニョロですが、こちらはちょっと期待度up
画像 098
次回交換時にどんだけ増えててくれるか今から非常に楽しみなニョロです。。。
どちらのニョロもあと5gくらい行ってくれれば、90mm越えてくるチャンスありかなぁ~^^
と言っても♂は2頭しかいないんで、来年はもう絶対に掘らないぞ~
ちなみに♀も1頭だけ交換してみましたが、でっかいフンぶちまけて18gあったんでこの♀にも頑張ってもらわんと^^
さて、オランダ戦でもみようかな^^


| L cervus judaicus | 00:05 │Comment- | Trackback-│編集

ユダイ羽化^^

今回も連休中の出来事です(笑)
今日は夜な夜な近所の虫友さんの所まで採集に行ってきました。
家を出たのは夜中の00:00頃。。。
他愛も無い話からいろいろ参考になる話まで・・・
「いや~、セリケ割っちゃったよ!」って言ったら・・・
「え~・・・ セリケは・・・なんですよ!」って^^;
うっそ! 早く言ってよ~(爆)
また来年がんばりまっす!
まっ、何事も我慢できないのが初心者って事ですね

さてさて、8月3日にユダイが羽化してきました。
前回のワンカップに投入した個体とは別の個体ですが、結構いいサイズで無事に羽化してきてくれました
Lucanus cervus judaicus
トルコ
WF1
画像 103
ワンカップだといろんな角度から観察できるし、スペースもいらないからウチではもう手放せませんね。
でも僕、日本酒は飲めないんでワンカップ買ってきても中身は・・・
羽化したての個体もこんな角度から撮影できるのもワンカップのいいところ
画像 106
は今日(8/15)撮ったんですが、結構いいサイズでしょ!
頭幅と耳状突起も発達してるし、バランス的にも合格点与えられる個体になってくれました
このサイズになってくると迫力も凄いもんで、顎なんか広げて威嚇してくると結構びびります^^;
画像 118
これで今後のケルブス3種の目標は・・・
ケルブス。。。  85㎜up!
アクベ。。。    90㎜up!
ユダイ。。。 95㎜up!
頑張ります

| L cervus judaicus | 00:53 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

