

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

思ってたより^^

ネタを打ち込んで、保存ボタンを押しました。
画面が変わったら緊急メンテ中…って(-_-メ)
もうやる気が無くなってしばらく放置となりましたとさっ…

さてさて。。。
ベトナムから遠路遥々あるミヤマがウチにやって来ました(σ^ο')b
最近になって数種のミヤマが新たに記載されてるそうですが、ベトナムにはまだまだ隠れたミヤマがいるんかな^^
でもタテイタ系のミヤマはあんま好みじゃないんですよね~^^;
ヒメミヤマ系は形状は好きなのが多いんだけどなんせクセがありすぎる…^^;
ちなみに去年採れたキクロマトイデスミヤマなんて未だに2令やってるし(笑)
幼虫1頭しかいませんが^^;
なんで今回は以前から生で見てみたかったミヤマに挑戦です♪
katsurai02.jpg
Lucanus tibetanus katsurai Mizunuma,1994
チベットミヤマクワガタ/ベトナム亜種
ベトナム サパ/WD
♂70mm ♀。。。後で測ります^^;
まだ発生初期の個体なのか黄金色の微毛が生え揃ってて、ちょこまか動き回って画像撮るのも大変なほど…
とてもキレイで魅力的なベトナムに生息しているミヤマの1種です。
一応産地はサパ(標高1500m)になってますが、チベットミヤマ(ベトナム亜種)には標高が低すぎてサパ周辺ではあまり見られないそうです。
ってクワガタ特集号14に書いてました^^;
katsurai04.jpg
以前はこの奇妙な頭楯がどうしても好きになれなかったんだけど、最近はこれはこれでありなんかな^^
って思えるようになりました(笑)  でもこの奇妙な頭楯って何の意味があるんですかね^^;

で、生で見た感想は。。。
思っていたよりスリムな感じで、黄金色に見える微毛なんか高級感があって堪りません^^
腹部の辺りはもうびっしりと被毛してて、光に当たると深みがあってほんとキレイでした。
僕的にはかなり魅力的なミヤマの1種になりました^^v
このベトナム産の他に、ミャンマー北部にLucanus tibetanus isaki
中国雲南省近辺にLucanus tibetanus tibetanusがいるそうです。
ミャンマー亜種は今年も入荷があるのかなぁ~^^
亜種それぞれの違いを見て楽しみたいもんです(#^.^#)
ってか、その前に産ませる事ができるのか、自信はいつもの事ながら全くありませんが^^;

| L tibetanus katsurai | 07:33 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

