

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ヒメミヤマ^^

大宮KUWATAの時にTAIGA-PAPAさんから戴いたヒメミヤマです。。。
いつも頂いてばかりですいません^^;
お返しは大きく育てて自慢と言う事で。。。(笑)
それにしてもヒメミヤマって、検索しても情報がたいして載ってないんですよね~^^;
載ってても幼虫期間が2~3年掛かるってのと、幼虫期間、または前蛹期間で★とか・・・
あんまいい話しを聞かないし・・・(笑)
無事に羽化してくれさえすりゃ3年掛かってもいいんだけど、後ちょっとのとこまで来ての★はさすがにねぇ~^^;
でも頂いたからにはのんびり大事に挑戦させていただきますね~^^v

Lucanus kirchneri Zilioli,1999
キルクネルミヤマクワガタ
中国 福建省 三明市/WF1
初2令/3系統各2頭/計6頭
画像は勝手にお借りしてます^^;
昨年4~5年ぶり? に入荷したみたいです。その辺はあんま知らないけど(爆)
ショップのHPやら某オークなんかでも大量に出てましたね^^
それに引き換え幼虫ではあんま見なかったような。
産卵や飼育でいい結果が出ないのに、現地ではかなりの数が発生してると言う事は・・・
単なる当たり年だったのかもしれませんが、ヒメミヤマ系は根本的に飼育方法を見直さないと難しいのかもしれませんね^^;
この辺のミヤマを少しずつ攻略していけば、いつかはカンター辺りも身近に。。。
まっ、そんな簡単にうまく行く筈は無いんだろうけど^^;
全ての個体が2令になって落ち着いたら、前に話してたあの菌糸に手を加えて使ってみようかな^^

何はともあれ、いつもありがとね^^
今年ウチで採れたので気になるのいたらお返ししますからね~!
そういえば産卵用のマットまだ準備してないや・・・ 早く仕込まないと^^;

| L kirchneri | 07:05 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

