

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

09羽化アクベ

最近ポチポチしまくってます。。。^^;
ヤバイです、止まりません(笑)
横浜のKUWATAも行こうと思ってたら当日には忘れてるし・・・
当日の10時頃だったかTAIGA-PAPAさんからの
もう現地にいるそうです(笑)
「来ますか?」との問いに・・・
「遠いから行かな~い^^;」
まったくなにやってんだか(笑)
来年の埼玉での開催の時は行こうかなぁ~。。。
でもミヤマいないだろうし(爆)

さてさて、ネタを溜め込み過ぎて画像撮った順番が自分でも分からなくなってきたんで順不同で^^;
今年の6月末に羽化してきてるアクベを撮ってみました。
無理やり蛹見たさに掘り掘り、ワンカップで羽化してきた個体たちです(笑)
07年孵化のWF1とCBF1の個体ですが、小さいけどやっぱアクベはかっこいいですね~!
サイズは80㎜前後の小さい個体ですが、画像だとサイズなんか分かんないもんね
画像 089
しかし2年で80㎜前後とは・・・
ハイ! 幼虫膨らませるのは得意ですが、大きく羽化させる事は苦手です^^;
あっ、前蛹で掘り出すと縮むみたいですからね~(爆)
ってか今気付いたけどまだ皮被ってますね^^;
画像 093
来年羽化予定の個体たちは頑張って90up出したいですね~。
あのカパ~っと開いた顎先はサイズ出さないとね^^;
でもこうやって並べて見るとやっぱミヤマかっこええです
画像 094

| L cervus akbesianus | 00:06 │Comment- | Trackback-│編集

アクベ羽化。もう半月ほど前ですが・・・

ほぼ1ケ月ぶりの更新となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。。。
僕はと言うと・・・
ハイ、どこか遠くへ飛んで行ってしまいたい気分です^^;
9月から業務体系が変わるらしく、その準備でしっちゃかめっちゃか・・・
今の仕事のほぼ倍の量が僕の負担だそうで
あの~・・・お給料の方も倍にしていただきたいのですが^^;
と言う事で、コメ返等しばらく遅れがちになりそうですので制限をかけようと思ってます。
今後ともお時間のある時にでも覗いて戴けると幸いですm(__)m

さてさて、いつの出来事だったか(笑)
6月末某日。。。
ふと飼育棚を確認してみると・・・
ワンカップ蛹室にぶち込まれたアクベですが、とりあえずここまでは順調?にきてるみたいでした。
もうフ節やら触覚辺りがピクピク動き始めてます。
画像 052
そんでもってこの状態から2~3日後の6/29にふと見てみると。
あれ・・・羽化してるし^^
掘ったはいいが羽化までの50日近くの日々がめちゃ永かった~^^;
画像 055
管理温度はほぼ20℃以下をキープしてたんで、それも無事に羽化してこれた要因なのでしょうか。
ってか僕の飼育部屋、今も20℃以下です。
半袖、短パンなんかじゃ長い時間いられません。
だって僕・・・ もう7月だってのにトレーナ着てますもん(笑)
ちなみに今の温度計は18.6℃ですって
画像 053
実はもう1頭のアクベもワンカップ蛹室で管理してたんですが(爆)
画像には残してませんが無事羽化してきてます。
来年無事にブリードまでいけるかどうかは分かりませんが、アクベお手軽ワンカップ蛹室物語は完結という事で^^
画像 054
ちなみに♀も同時期羽化してました。
羽化時期一緒だからと言って活動時期が一緒になりにくいのがミヤマのいいところ(笑)
来年ピタっと活動合ってくれるのを願います。。。
画像 051

| L cervus akbesianus | 17:13 │Comment- | Trackback-│編集

そういえば・・・

最近某バトルが賑やかになってますね~
公式サイトもオープンされたみたいですよ~
モセリ~ノバトル公式サイト

さてさていつだったか興味本意で前蛹で掘り出されちゃったLucanus cervus akbesianusですが^^;
5/10に無事に?蛹化しました。
近所のお友達は不全に缶コーヒー1本賭けるとおっしゃってましたので・・・
僕ブラックね。。。(爆)

ってんで今さっき見てみると
画像 018
とりあえずまだ生きてるみたいですね(笑)
蛹化から約2週間ほど経ってますが、幾分目の辺りが黒く色づいてきた感じです。
さすがに部屋の温度が20℃以下なんでたいして変化無しと言ったとこです^^;
画像 019
ワンカップから引っ張り出してみましたがちっさ~(笑)
でも顎の先端なんかは大きく開いてるから少しは見れる個体になりそうですが^^
あっ、もちろん無事に羽化までもっていける自信などありませんけどね^^;
欲を言えばもう少し耳状突起が発達してくれたら言う事無しなんですけどね~
しつこいようですがそのうち黒くなると思います^^;
画像 021
そんな事より見てもらいたいのが
画像 020
♂の交尾器なんですが、こんな巻き巻き生で初めて見ました(笑)
某サイトを回ってたときにLucanus elaphusの蛹画像で見た事ありましたが面白い形してるんですね~^^
まっ、そんなこんなで♀もほぼ同時期に蛹化してくれたんで・・・
今更ながら掘らなきゃ良かったと後悔しております
画像 022

| L cervus akbesianus | 09:03 │Comments12 | Trackbacks0編集

掘り掘り^^;

遅ればせながら・・・^^;
ぜんさんブログK-PARADISEにて10,000hit&1周年記念プレ開催中
応募期間:5月1日~5月10日
当選発表:5月14日(予定)

あっという間に応募期間過ぎちゃいますからね~! 応募はお早めに~^^

さてさて。。。
G.W中、重い腰を上げてちょこっとだけ弄りました^^;
って言うのも、かなり前から気になってることがあったんで
画像 002
これ、アクベのニョロぶっこんでる小ケースなんですが、ケースの底べったりと蛹室作っちゃったんですよね~^^;
もう気付いてから2~3週間経つんで・・・僕、結構いいかげんです^^;
ただでさえ不全が多いと言われるミヤマ!
そのまま放置かな~^^;
前蛹なってからしばらく経つから掘っちゃうかな~^^;
さんざん悩みましたが、ネタないし掘っちゃえ~って事で^^;
画像 004
なんかヘラヘラを思い出す~(笑)
少~しづつマットを回収(回収したマットは後で使うんです^^)しながら、ここ掘れワンワン
画像 005
ミヤマ系の蛹室って結構丈夫って言うけど、ボコっと天井取れちゃいました^^;
よく見るとマット乾燥気味ですもんね・・・
こりゃ掘らなくてもそのうち蛹室崩壊してたかな~
ここんとこ忙しくて全然手かけてなかったからな~^^;
画像 007
光が変に反射しちゃって見づらいですが、蛹室の半分近くで底見えちゃってますね^^;
ほんとは2月~3月のまだ寒いうちにマット交換しとけばよかったんですが、去年の12月にニョロぶっこんだまま放置しちゃってたんで、坑道作ってるうちに蛹室作る場所ここしかなくなっちゃったんでしょうね~
さて人工蛹室ですが・・・
オアシス・・・ 思いつきで掘ったんであるわけない^^;
スポンジ製の人工蛹室・・・ ショップ遠いしなぁ~^^;
ってんで近所のコンビニまでひとっ走り
画像 003
ワンカップ買って来ました~(笑)
ワンカップの手前に写ってるのはウィ○パー(普通の日用)です!は買ってないですよ
何気にワンカップって蛹室の大きさと一緒くらいですよね^^;
んでもってウィ○パー、閉じ込めたら逃がさない(爆)って事は水分の蒸発も少ない。。。
僕いつもコレです
画像 008
まっ、今回はミヤマなんで無事に蛹化、羽化まで持っていけるかは微妙なんですけどね~^^;
ほんとは弄りたくなかったんだけど、さすがに蛹室半分底ベタだと蛹化不全、羽化不全とありそうなんで冒険してみました






| L cervus akbesianus | 09:35 │Comments16 | Trackbacks0編集

忘れてたぁ~^^;

3月4日、20年度第2次補正予算関連法の成立でいよいよ定額給付金の手続き&支給が始まりますね。

早い地域では今日から受け取れる所もあるみたいですが、僕の住んでる地域の支給日を調べてみました。

う~んと。。。 なになに。。。 ふ~ん。。。

3月下旬に申請書を送付。
って事は僕の誕生日前には受け取れないってことかいな・・・
自己満プレが遠のいて行く~・・・ 
最近凹む事が多いな~ ぐれてやる~

っちゅ~事でここんとこタラモセリネタが多かったですが、僕のメイン種はやっぱLucanusです。
忘れてましたが、もうだいぶ前に届いていたんですよね(笑)
画像 1237
=Lucanus cervus akbesianus=
=トルコ=
=F2=
今年の1月10日割り出しの2令ニョロです。
画像 1235
この時期2令でぷりっぷりの状態なんで、ウチにいるアクベのニョロ&今期ブリード個体からのニョロ(採れたらですけどね。。。)と羽化づれを気にせずデカクする事だけ考えて飼育できますね
画像 1240
そんなこんなで、今日も飼育再開してから2種目となる種親ペアをお見合いさせました
僕に似て奥手な♂でしたが、心配もなんのその。。。
マットも注文したんで、週末から来週あたりにはセットを開始したいと思います。
搾りとっちゃるで~






| L cervus akbesianus | 11:38 │Comments10 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

