

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ぼちぼち^^

寒いですね~。。。 僕の飼育部屋の事ですが(笑)

昨年えりだんさんの2周年プレ企画で当選させていただき、ご協賛者のたけろうさんから譲っていただいたカプレオルスミヤマがやっとこさ活動してきてくれました^^
♂、♀のエサ食いを確認し、2週間ほどの同居期間を置いて先日産卵セットへ投入。。。
♀はセット投入後、早速潜り始めてるんで期待してるんですがどうでしょう^^;
潜ったからって産んでるかどうかは分かりませんが、潜らない事には始まらないんで順調にスタートできたと期待を込めて受け止めてます^^
画像 050
Lucanus capreolus (Linnaeus,1763)
カプレオルスミヤマクワガタ
アメリカ ミズーリ州/CBF1
♂39mm ♀潜ってっちゃった^^;
独特な色合いをしたアメリカ産の小型のミヤマです。
大型になるミヤマも良いもんですが、こういったミヤマらしからぬミヤマも味があっていいもんです^^
まっ、僕の個人的な趣向なんですが(笑)
画像 052
♀の上翅から少しだけ下翅が出ちゃってますね^^;
もうケースの中で飛ぶもんだから上手く仕舞えなかったみたいです。
状態は抜群に良いんで、たくさん産んでくれると良いんですが^^
幼虫がケースの淵から、こんにちはしてくれるのを期待して待ちたいと思います。

えりだんさん、たけろうさん、今の所はなんとか順調に事が進んでます^^

| L capreolus | 07:08 │Comment- | Trackback-│編集

確認^^

今週は比較的暖かい日が続いてますね。
飼育部屋もようやく13℃近辺まで上がってきました(笑)
春はもうすぐそこまで近づいてるのかな^^
なので下駄箱管理中の越冬中の虫たちを確認してみました。
理想はもうちょっと寝ててほしいんですが、寝ぼけて動き始めちゃうと★になっちゃいますからね^^;
基本放置の僕なんで、もう来月末までは見なくても平気かな。。。
んでせっかく取り出したんで撮影もしてみました。
この個体は、えりだんさんの2周年記念プレで当選させていただいた個体です^^
送っていただいたのは某ギネスホルダーのたけろうさんです。
その節は貴重な個体を譲っていただきありがとうございましたm(__)m
今現在♂、♀共に元気にしております^^
画像 007
Lucanus capreolus (Linnaeus,1763)
カプレオルスミヤマクワガタ
アメリカ ミズーリ州
CBF1 09,08羽化
アメリカに生息するミヤマ4種のうちの1種で、色彩のキレイな小型のミヤマです。
ミヤマ特有の箱はありませんが、耳状突起と思われるエッジがぼんやりですが確認できますね!
体系的にはボン・キュッ・ボンではないですが、これはこれで僕にとっては可愛らしくて好きです^^
画像 002
色彩的にも頭部はワインレッドで、お尻に行くにしたがって暗くなるグラデーションで楽しめます。
裏返してみても脚節の部分はオレンジ色で、個人的にはとても魅力的なミヤマだと思います^^
しかし自然界でこんなにど派手な格好してたら外敵に襲われて絶滅しちゃいそうな気がするんですけどね~(笑)
それとも現地じゃかなりの数が生息してるのかな・・・
画像 004
何はともあれこのカプレは1ペアしかいないんで、♂、♀同時に活動を開始してくれる事を願います^^;

| L capreolus | 07:37 │Comment- | Trackback-│編集

到着^^

う~ん・・・ しばらくブログを更新しないと書き方忘れちゃいますね^^;
さて、どうすっぺ(爆)

ってんで今日の午前中のお話です。。。いきなりかい(笑)
ピンポ~ンとヤマトのお兄ちゃんが発泡BOXを持ってやって来ました。
そう、えりだんさんの2周年記念プレ企画で当選させていただいた物を持ってきてくれました^^
梱包を解いて中身を確認してみると
画像 161
Lucanus capreolus(Linnaeus,1763)
アメリカ ミズーリ州
CBF1
♂09,8羽化 ♀09,8羽化
そう、カプレ君の到着です。
成虫を初めて生で見ましたが、ミヤマらしくない風貌にしばらく見とれちゃいました(笑)
ワインレッドのボディカラーに一部アクセントで黒色が乗ってて、脚の色はオレンジ色。。。
でっかいお目々にも可愛さ満点^^
画像 162
いやはやいろんなミヤマがいるもんなんですね~
♀もこの通りカラフルな色彩です
画像 158
このミヤマを飼育するキッカケをくださったえりだんさん、また大事に飼育してきた個体を譲ってくださったたけろうさん、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
大事に次世代に繋げて行けるよう頑張りますね^^

チーム、ルカヌス結成も楽しみです^^

| L capreolus | 17:14 │Comments9 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

