

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ミクラミヤマ

結局今日もタバコを買ってしまった…
来月までのあと半月、努力だけはしてみよう。。。 かな^^;

そんなこんなで僕がとても楽しみにしていたミヤマがやっと羽化してきてくれました^^
やっと^^; と言うと長く感じられますが、1年でこのミヤマの成虫を拝めるとは(笑)
まぁ~現地では道路で普通に歩いているそうなんですけどね・・・ (現在、条例かなんかで採集は禁止みたいです)
神津島と御蔵島のみに生息してるミヤマで、中国には近縁種とされてるパリーミヤマとラエトゥスミヤマがいるそうです。
だけど神津島と御蔵島の間にある三宅島に、なんで生息してないのか不思議なんですよね^^;
いろいろと説はあるみたいですが… 僕には難しい事は分かりません^^ゞ
画像 154
Lucanus gamunus Sawada et Watanabe,1960
ミクラミヤマクワガタ
御蔵島/F3
種親 ♂29mm ♀25mm
種親が黒い個体からでも黄紋の出た個体が羽化する事もあるそうなんで楽しみにしてたんですが、ウチで羽化してきたのは普通に黒い個体でした(笑)
黒い個体もこれはこれで魅力的なんですが^^
サイズはまだ測れる状態じゃないんで、気が向いたらそのうち測ってみようかな^^ゞ
種親よりは大きいような気がするんだけどなぁ~♪
この個体の他にも1♂、2♀がもうすぐ羽化してきそうなんで、来年のブリードはちょっと楽しみだな~^^
他にもまだ4頭の幼虫がいるんだけど、もしかしたら来年になりそうな雰囲気も^^;
まっ、それはそれで楽しみっちゃ~楽しみなんだけど^^ゞ

| L gamunus | 06:43 │Comment- | Trackback-│編集

ミミズが^^;

さてさて。。。(爆)

何気なくミクラミヤマのビンを見ていたら・・・
ミミズがいるよ^^;
なんで全ての幼虫のマット交換しちゃいました(笑)
Lucanus gamunus Sawada et Watanabe,1960
ミクラミヤマクワガタ
御蔵島/F3
種♂29mm 種♀25mm
09,07,14 割り出し
09,08,15 2~3令
8頭譲っていただいたんですが、昨年の8月到着時は2~3令といった具合。
それで今回(2月の事ですが^^;)全ての幼虫を確認してみると・・・
8頭全て3令になって順調に成長してました^^v
ミクラミヤマは結構弱いイメージがあったんですが、アドバイス通りに飼育していたらかなり丈夫な虫みたいですね!

10,02,05 3令/3~4g
ウチのスケールは精度の高いやつではないんで、だいたいの目安でしかないですが^^;
ちゃんとした0.3gとかまで量れるスケールが欲しいなぁ~(笑)
しかしこやつら♂と♀の判別が全くと言っていいほど分かりませんでした・・・
まっ、8頭いるから1ペアくらいは出来てくれると思うんだけど^^;
あとはウソでもいいから黄紋の個体が出てくれたら^^
そんなうまくはいかんかな(笑)

| L gamunus | 00:06 │Comment- | Trackback-│編集

とうとう^^

今年の夏はどうなってんだか・・・
梅雨明けしたと思ったのに、いまいち暑くなりませんね!
んっ? それは僕の飼育部屋だけですか(笑)

それはさておき。。。
とうとうミヤマを飼育し始めてからの念願だったミクラミヤマを飼育し始める事ができました
ちなみに幼虫なんでの画像は某雑誌から無断で借用しました^^; お許しくださいm(__)m
画像 110
と言うのも某オークをちらちら眺めていると(笑)
初2令5頭+補償で1頭での出品が。
ん~、欲しい。 めちゃ欲しい。 何が何でも欲しい^^;
でも本物なんかな~?と履歴を拝見すると・・・
今年の春先に成虫ペアを複数出品されてた方なんですよね~。
こりゃもう行くしかない!ってんで入札締め切り日と時間を見てみると・・・
仕事中真っ只中^^;
今月やばくなったらまた禁煙始めるか^^; ってんで予定より大目に自動入札。
夜中に携帯からメールをチェックしてみると・・・
そんで出品者の方のお名前と住所を確認してみると。。。
なんと某雑誌のギネスブリーダー様ではないですか^^;
それも☆☆☆☆(4.5)もいくつか獲得されてるブリーダー様でした。
そんで届いたのが 
画像 104
Lucanus gamunus
御蔵島産
F3
ほんと素人の質問にもご丁寧にお答えいただき、幼虫が入っているマットと同じマットも同封していただき、飼育マニュアルまで^^;
それにも増して出品数より2頭も多く送っていただきました。
S様、その節は何から何まで本当にありがとうございましたm(__)m
次世代に繋げられるよう頑張ってみたいと思います。
画像 107
09.7.14割り出しの今現在すべて2令なんで、も少ししたらすべてSビンに投入してみようと思います。
ってかミクラミヤマって1年1化? それとも2年1化?
ちょい興奮し過ぎて聞くの忘れてもうた。。。^^;

| L gamunus | 00:33 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

