スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

やっと^^;

先月は結構更新したなぁ~^^
まぁ~国産ミヤマ3連発でネタ稼ぎしたのもあるんだけど(笑)

さてさて、昨年セットして何とか1頭だけ残ってるフォルモサスミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)の幼虫ですが・・・
先日やっとこさ3令に加令してくれました^^
10月末に孵化してから約9ヶ月・・・
生きてんだか★になってるんだか微妙でしたが、ほんと3令になるまで長いこと長いこと(笑)
今時期3令って事は、無事に行けば来年辺りに羽化してくれそうですがどうですかね^^;
このまま消えて無くなりそうな気もしないでも・・・
まっ、ここまで来れただけでも上出来でしょう(笑)
画像 087
Lucanus formosus Didier,1925
フォルモサスミヤマクワガタ(キクロマトイデスミヤマクワガタ)
ベトナム サパ/WF1
09.10.28 初令
10.01.26 初令
10.07.30 3令
1頭のみ^^;
ちなみに♂なのか♀なのかは分かりません。
卵巣自体は確認できなかったけど、何せ1頭しかいないから頭幅も比較できないし・・・
♂でも♀でもいいから無事に羽化までいってもらいたいもんです^^;
スポンサーサイト

| L formosus | 07:41 │Comment- | Trackback-│編集

微妙な・・・^^;

ここんとこ寒くて飼育部屋に近づこうともしません。
PCも飼育部屋にあるんで弄りもしません(笑)
だって部屋の温度が10℃前後をうろちょろ^^;

さてさて(爆)
昨年調子こいて挑戦してみたフォルモサス(キクロマトイデス)ミヤマですが、やっぱ僕にはまだ早かったみたいです^^;

Lucanus formosus Didier,1925
フォルモサスミヤマクワガタ(キクロマトイデスミヤマクワガタ)
ベトナム サパ
画像 071
ご覧の通りかなり洗練されたミヤマで、この虫を好きな方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか^^
しかし・・・ そうこれはヒメミヤマの1種。。。
そうそう簡単な虫ではないような気がします。 僕にとっては(笑)
産むには産んでくれたんだけど、割り出しまでの温度管理が悪かったのか・・・
それとも産卵用のマットがいけなかったのか・・・
割り出した時には腐った卵がボロボロと^^;
結局3個の卵を無事回収できたんですが、今現在は悲しいかなこの1頭だけに・・・
画像 017
09.10.28に孵化して未だに初令やってます。
一応マットは食ってるみたいですが、ほんと~に成長が遅いです^^;
いや・・・ 成長が遅いんじゃなくてマットが合わないんかな・・・
ってんでカワラも試してみたんですが、一向に潜りもせずにマットの部分でうろちょろ。。。
1頭しかいないからいろいろ試せませんからねぇ~^^;
まぁ~何とか米粒よりは大きくなりましたが(爆)
画像 018
いい加減マットも交換しなきゃなんで、市販のあるマットにある物とある物を混ぜて(爆)
200のプリカに入れ替えましたがそのうち消えちゃいそうな気がします。
先が思いやられるなぁ~^^;

ってんで覚書!
Lucanus formosus Didier,1925
フォルモサスミヤマクワガタ(キクロマトイデスミヤマクワガタ)
ベトナム サパ
WF1
09,10,28 孵化
10,01,26 初令
1頭のみ。。。^^;

| L formosus | 12:47 │Comments10 | Trackbacks0編集

孵化してきたけど^^;

最近なにかと忙しくて自分のPCも弄れない・・・^^;
さて。。。(爆)
今日はちょっと嬉しい事があったんで^^

今年は無謀にもヒメミヤマの1種フォルモサス(キクロマトイデス)ミヤマに挑戦してみたんですが・・・
7月末に2♀をセット!
2♀共に坑道を掘って何やら埋め戻しながら進んでいたんですが、1♀は早々に★になりまして割っては見たものの見事に坊主^^;
もう1♀はぐるぐる坑道を掘りまくってたんで10月の頭に割り出してみました!
そしたら出てくる出てくる腐った卵が
その中でもなんとか孵化してきそう?なのが幾つか回収できたんでプリカにて保管
画像 154
っても3個だけでしたけどね~^^; 嬉しいんだか悲しいんだか(笑)
そんでもって先ほどちょい時間があったんで様子を見てみると
1頭だけ孵化してきてました^^
1個の卵は大雑把に探してみたけど見つからず・・・
もう1個の卵はうっすら幼虫の姿が見えてるんで無事に孵化してくれるかな^^;
ってか1頭だけじゃあれなんで無事孵化してちょうだい
ってんでが孵化してたキクロマトイデスミヤマのニョロです。
画像
何せ採れてもここからが大変みたいで、しばらくしたら消滅しちゃうんでしょうね~^^;
ってかまさか孵化してくるとは思わなかったんで、何にも用意してないんですが(爆)
まっ、産んでる所は大体分かったし、腐ってた卵もどんな状態だったかも分かったんで、次回には爆産させていろいろ試してみたいですね~
近所の虫友さん、この前話してた例の物余ってる?
余ってたら試してみたいんでちょうだい(爆)

| L formosus | 09:51 │Comments14 | Trackbacks0編集

禁断のヒメ。。。

このネタを書いてる今日は20日。
公開されるのはいつにしようかなぁ~(笑)
ネタを溜め込んでたと言っても所詮ほぼミヤマしかいない我が家。
引っ張らないとまたすぐ放置になっちゃうんで
って事で2つも3つものネタを書き続けてるのもいい加減飽きてきたんで・・・

ホイ早速ド~ン
画像 070
Lucanus formosus Didier,1925
北ベトナム サパ
WILD
いっちゃいました、禁断のヒメミヤマ。
フォルモサスミヤマと言うより、キクロマトイデスミヤマって流通されてるみたいですね。
いやはや見てくださいこのミヤマ^^
引き締まった前胸に対して発達した頭部と耳状突起!
根元から張り出して湾曲し、尚且つ顎先端までの流れるようなこのうねり。。。
いい造りしてますね~^^
えっ? ブリードですか? 当たって砕けて後で後悔するんです
ちなみに♂ですが1週間もしないうちにヘロヘロだったんで、完品のうちに酢エチで絞めました。
画像 071
そんでもって浦和にある某ショップ店長さんにお心遣いをいただいて2ペア購入してきたんですが・・・
フォルモサス(キクロマトイデス)ミヤマの♀って何タイプかあるんですかね?
あえて色違いの♀を選んでみたんですが
画像 072
全然ちがいますよね? なので追い掛けはしてないんですが^^;
画像 074
色も違うんですが、問題はこっち
画像 073
頭楯が微妙に違いません?
画像 075
もしかしたら他種のミヤマが見れるかも~
まっ、産んでくれるかも分かんないんでタンスの奥に仕舞いこむようだと思いますが
セットから今日20日(予約投稿の為過去ネタです)でほぼ1週間。
♀は潜ったまま面白い行動おこしてます^^

| L formosus | 01:24 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。