

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

マザマミヤマ

皆さんは昆虫ゼリーって1年で何個くらい必要ですか(笑)
僕は今年の4月だったか5月に100個入りを1袋だけ購入しました。
さすがに最近50個入りのゼリーを追加で購入しましたが^^;
でもまだ40個以上のゼリーが余ってます(笑)
エコですね~(爆)  違うか。。。^^;

そう言えばこんなミヤマもセット組んでました^^;
アメリカに生息してるミヤマらしくないミヤマです(笑)
サイズも小さくてズングリムックリしててなかなか可愛らしいんですよ^^
mazama02.jpg
Lucanus mazama (LeConte,1861)
マザマミヤマクワガタ
アメリカ アリゾナ州/F3
♂37mm ♀34mm
セット組んだのが8月末なんで、結果が出るのは10月入ってからでしょうか。
今んとこ潜ってるんで微かに期待してるんですがどうでしょうね。。。
幼虫時、ウチでは♀は1年で羽化しちゃって、♂は2年掛かってるんで、適度に産んでくれるといいんだけど^^
活動のズレはあんま気にならないんだけど、羽化ズレはもうどうしようもないですからね~^^;
10月頃に幼虫が沢山こんにちは^^ してくれるといいんですが#^.^#

| L mazama | 06:00 │Comment- | Trackback-│編集

不細工な。。。^^

さてさて。。。(爆)

昨年の6月にkapiさんから譲っていただいたマザマなんですけどね・・・
計5頭^^ 譲っていただいてたんですが、昨年の11月初旬から中旬にかけて羽化しちゃいました♀4頭^^;
画像 005
残りの1頭は永らく前蛹状態ですが、ほぼセミ化しております(>_<)
ってんで羽化ズレ決定しちゃいました(爆)
これだからミヤマはねぇ~^^;
kapiさんの所はすべて今年の羽化になりそうとの事・・・
あちゃ~^^; と思い♀が蛹になり始めた頃から会社で夜な夜なビッダを徘徊してると(笑)
いた~!ってんでポチっちゃいました^^

Lucanus mazama (LeConte,1861)
マザマミヤマクワガタ
アメリカ アリゾナ州
画像 015
サイズは40mmに届かない可愛らしいミヤマです。
いや・・・ 不細工で可愛らしいと言った感じかな(笑)
ミヤマ特有の箱は無いけど、このマザマも大好きです^^
アメリカにはこのマザマの他にもエラフスカプレオルスプラキドゥスと4種のミヤマがいるみたいです。
そんで面白い事にこのアメリカのミヤマに似たミヤマがヨーロッパから中国辺りにも生息してるみたいなんですよね~
って事は昔はヨーロッパ大陸とアメリカ大陸ってのは繋がってたんでしょうかね^^;そんなの当たり前ですか^^; 僕が知らないだけかな^^;
なんか虫の話しから地理の話しになっちゃいますが・・・
まっ、難しいことは僕には分かりませんけど(爆)
画像 016
って事でなんだかんだ2ペア4♀いるんで今年のブリードは安泰かな^^
いや待てよ~・・・ ミヤマは活動もズレるんでコケたらこのカテ終了で^^;



| L mazama | 00:17 │Comment- | Trackback-│編集

増種~^^

ここんとこ会社に苛められて壊れかけてるたくしでございます・・・
皆さんのブログは拝見させて頂いてるんですが、コメまで残せず・・・
また、こんなつまらないブログにご訪問&コメントまで頂いてるにもかかわらず亀レスご勘弁くださいm(__)m
さすがにこの時期、「やってらんめぇい~! 道具下げっぞ!」など言えるもんでもなく^^;
はぁ~・・・ も少し頑張っぺ
ってんでイラっと来た時には後先考えずに増種&増種って(笑)
画像 041
最近なぜか小型種が某オークなんぞでえらい人気ですよね~^^;
詳しい方にお聞きしたら、以前は今じゃ考えられない値段で取引されてたみたいで・・・
世の中なにが起こるか・・・(笑)
ん~、BIGでも当たらんかぁ~
ってんで僕も小型種に。。。
=Lucanus mazama=
=アメリカ アリゾナ州 F3=
=2~3令 5頭+♂成虫(F2)=
なぜか僕・・・
このマザマと、まだ手に入れてないバルバロッサ好きなんです
こう見るとミヤマらしくない不細工な種なんですが、僕めちゃ好みなんです。

画像 036
サイズは34mm前後の可愛らしいミヤマです。
♀を見つけるのはかなり難しいと思うので、この個体はフ節等落ちないうちに酢エチで絞めちゃうようでしょうか
頑張って探してみますが、多分見つからないだろうなぁ~・・・
画像 037
2令~3令ニョロがいるんで、次世代には絶対ブリしちゃるぞ~

| L mazama | 10:26 │Comments10 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

