

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

近所の虫友さん。。。 見てるかな(笑)

つい先日、近所の虫友さんから自慢げにある画像つきのが送られてきました。
何やら採集に行ってオオクワの♂を採集してきたそうで・・・
前回の♀に続いてどうせ奥さんが見つけたんでしょ(爆)
まだ返信が無いって事は図星なんかな^^

ってかお返しって訳じゃないんだけど^^;
いただいたケルブスの♂が全頭無事に羽化して来たんで報告だぞぃ^^
まっ、いつものごとく掘っちゃった訳でありますが、ウチではなぜか無事に羽化してきてくれてます。
ほんとは掘らないで我慢するとこではありますが、そこは初心者の定め。。。 
我慢なんぞ出来るはずがない(爆)
ってか掘らずに置いたアクベの♀がパカっちゃってるんですが
画像 114
の画像は8/15の羽化シーンです。
画像 111
この個体は貰ってきたのは何時だったっけ(爆)
今年の1/10にマット交換した時に24gあった個体です。
その後、下駄箱での常温放置のまま放って置かれて4/13には22gと多少なりとも減。。。
そんでもっていくらか盛り返したのか、でっかく羽化してきちゃいました
画像 132
あれ。。。まだ顎に皮ついてるし。。。(笑)
は7/25に羽化してきた個体と並べてみましたが一回りでっかいです。
これでも左の個体も80mm超えてる個体なんですが、数mmの違いでここまで見た目が変わるなんて。。。
画像 129
奥にいてもこの存在感
耳状突起の反りも半端無く、幅もしっかりしてるでしょ!
もう1頭も羽化してるんだけど、そちらは77mmくらいで話にならないんで却下(爆)
これで90mmクラスのケルブスったらほんと化け物みたいなんでしょうね~
画像 131
しかし同時に羽化してきてる♀はなぜか40mm前後・・・
アウトででっかい♀でも探すかなぁ~^^;
累代もF2なんでそろそろアウトもいいんかな
でも1年1化でこんなん出てくるんじゃ、やっぱ血統ってのもあるんじゃないのかなぁ~^^;
近所の虫友さん。。。 来年ど~しよっか(爆)






| L cervus cervus | 00:03 │Comment- | Trackback-│編集

ヘタレです^^;

はぁ~・・・ 休み欲っしぃ~
んっ? このネタがupされてる頃にはお盆休みも過ぎちゃってるかな(笑)
と言ってもお盆休みは金、土、日の3日間しかありませんが^^;
今年は精神的にも体力的にも結構キテるんで、ウチでゆっくり過したいと思います。
ガップリ飲んでやる~

さて、最近は順調に蛹化やら羽化やら孵化してきているウチのミヤマ達ですが・・・
この種は何やら僕とは相性悪いみたいでいい結果が出てくれません^^;
それは何かというと
画像 101
えっ? ケルブスじゃん とか言わないで~^^;
そう、ミヤマの入門種と言われているケルブスです。
南フランス産でも失敗してるし、このギリシャ産でも失敗してますが何か
はい、ヘタレです
とにかく南フランス産にしてもギリシャ産にしても卵は産むんだけど全てダメ・・・
ギリシャ産の♀はまだ元気そうだったんでkapiさんにご相談してみると。。。
送っていただいちゃいました^^;
Lucanus cervus ceruvus f.hexaphyllus
ギリシャ東部産
F2
画像 102
♀も一緒に送っていただいたので早速ペアリング
投入早々元気にかましてくれたのでそのまま放置。
4~5日経って見てみるとしっかりメイトガードしてたんでセットに行ってもらいました^^
そんでもって♂の様子を見てみると、まだまだいけるぜって感じだったので無精卵を産みまくってる♀と同居。。。
こちらもしっかりかましてくれてたんで新たにセットに投入中
近所の虫友さんが♂5節(f.pentaphyllus)×♀6節(f.hexaphyllus)で爆産してるそうなんで、あとで採集に行ってきます(爆)
ウチの♂6節(f.hexaphyllus)×♀5節(f.pentaphyllus)で採れてくれたら触角片状の遺伝みたいなのも楽しめるのかも^^
kapiさんにお返しできる数くらいは産んで欲しいなぁ~^^;
無いだろうけどいっぱい採れすぎたら近所の虫友さんにも(笑)

kapiさん、いつもお世話になりまくりで申し訳ありませんm(__)m
次回の談合のときには何かでお返しできたらいいんですが^^;
お忙しいなか送料までお持ちいただき本当にありがとうございましたm(__)m

| L cervus cervus | 00:04 │Comment- | Trackback-│編集

ケルブス羽化^^

最近さすがに飼育部屋に長い時間いると夏風邪ひきそうなんで、エアコンの設定温度を少しあげました。
それでも今現在20℃前後ですが

それにしてもネタを溜め込み過ぎてしまって、ブログにアップする順番がめちゃくちゃになってきてしまってますが・・・(笑)
まぁ~、マット交換日や羽化日等は個別に書き留めてるんで、後になっても自分でさえ分かればいいや!ってんで早速

この個体は僕が虫飼育を復活するってんで近所の虫友さんがお祝いに分けてくれたミヤマです。
Lucanus cervus cervus
南フランス
F2
譲っていただいたのは何時だったっけ(爆)
08,7,25割り出しで、うちに来たときには3令になってましたね。
そんで今年の1月のマット交換時23g。
4月の交換時で22gと微妙に減ってましたが、7月25日に羽化してきました
画像 081
ケルブスにも大型血統ってあるんでしょうか、種親も♂81㎜×♀48㎜と大きかったんで1年で羽化してきても80㎜くらいあります^^
頭部も発達していて耳状突起もしっかり出てるでしょ
マットも特別いい物でもなく格安のマットを使ってこれなんで血統ってあるんでしょうね^^
画像 087
は少し落ち着いてからの画像ですが、と言ってもまだ足がそっぽむいちゃってますが結構かっこいい個体になってくれました。
ユダイも1頭羽化してきてるんで、そのうちみんな纏めて画像撮ってから来年まで寝てもらおうと思います。
画像 098

| L cervus cervus | 00:46 │Comment- | Trackback-│編集

新年度・・・(><)

ご無沙汰しております^^;
年度末から新年度に移り変わって僕の会社の所属長、いわゆる支店長って奴ですが・・・奴は失礼か(笑)
ある程度の任期でぐるぐる周ってるみたいなんですが、新支店長が・・・(><)

まっ、どこにでもある話しなんでしょうが世界不況の影響で人員削減やらなんやらでオレ、めちゃ忙しくなっちゃたじゃんか~

そんなこんなで時間があれば皆さんのブログにはお邪魔してるんですが・・・
コメを残す元気もなく・・・ ってか頭が回らんのです^^;

会社じゃイライラ・・・
家でも・・・
こんなんじゃ・・・ ってんでポチっと(爆)
画像 035
L,cervus Linnaeus,1758(f,hexphyllus)
いわゆる触覚片状6節タイプのケルブスです
アクベの触覚6節とは微妙に違う感じがします^^
まっ、アクベもこの個体もウチには1頭づつしかいないんですけどね^^;
詳しいことは僕みたいなど素人じゃね(笑)
こまかい事は専門家の方におまかせという事で
画像 036
の♀は5節?5.5節?6節?
見方によってはどれもあてはまりますよね(笑)
画像 041
♀の触覚はほんと微妙なのが多くて僕みたいなプチ老眼にはきついです^^;
ちなみにアクベの♀個体も目を凝らさないと僕には・・・
画像 042
L,cervus Linnaeus,1758(f,pentaphyllus)
この個体は触覚片状5節タイプのケルブスです。
ケルブスの基本型は触覚片状4節ですが、5節、6節とじゃ見た目のイメージが全然違ってきます。
触覚以外はたいして違いは無いようですが、触角のような細かいパーツでここまで変わるもんかと僕自身ビックリしてます
画像 049
この3個体は全て、購入させていただいた方がワイルドから大事に累代してきた系統だそうですので、失敗したくないですね~
産地はギリシャ東部産との事です。
画像 048
こうゆう個体を見ちゃうと、ポウジャデイ、トルキクス等触覚片状6節の個体を生で見てみたいですね^^
近いうちに日暮里と中野のお店に標本でも見に行ってみようかな^^


| L cervus cervus | 10:56 │Comments15 | Trackbacks0編集

復活後ブリ。。。②

いやはや先週は頑張ってネタ放出しちゃったんで、ネタ尽きちゃいました^^;
ってんで溜め込んでたネタ放出でっす。。。

最初に♂の後食始まったんですが、その後2度寝・・・

しばらくしたら今度は♀が本格的に活動開始しちゃったみたいで爆食^^

やっぱ1ペアだけでミヤマのブリは甘かったんかな・・・

♂も少しはゼリー舐めてたし、ダメならビッダでポチっとすればいいかな
ってんで♂に少しばかり小細工を。。。
やってみるもんですね~
画像 1285
元気なもんですね~、連続で7~8発かましてくれました(爆)
さすがに種は付いたでしょう。。。
画像 1284
アクベの予行練習のためにちょい冒険をしてみましたが、下手こくと活動前に★になっちゃうんで一か八かでしたが、たまたま上手くいきました^^;
画像 1291
その後♀はゼリー2個完食
3/8に産卵セットに投入しました。
今現在マットに潜り込んでいますが、はたして産んでくれるでしょうかね~
ちょっと調子こいてマット水分大目にしちゃったんで、ちょい不安なこの頃です。。。^^;


| L cervus cervus | 08:51 │Comments12 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

たくし

Author:たくし
憧れだったLucanusメインで頑張りまっす^^v

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

